

明日の準備

明日の日曜日はなんとか天気がもちそうなので、チト仕様変更してみたり・・

まずはTCXの2号機のモーター交換。
SPの10.5からX12のストックスペック10.5に。ゼロスタートでガガガっとなるのでSPのモーターと相性が悪いのかと思いまして・・・


11604 (5)

今回はアンプ側にコネクターを付けてみました。
11604 (6)

次に久々のサイクロンTCですが、旧車なのでホビーウィングの120AからまたTCスペックにもどしまして
モーターは懐かしのX11の5.5+LRPクーリングシステムでフルLRP仕様です。
11604 (4)

そして外したホビーウイングをギヤナメで放置していたM05に積んでみたり
8.5のブースト仕様ですが、手持ちのラウンド形状のリポ(4000の30C)がこれしかないので
パックリしそうで危ない感じです。

11604 (3)

TC-Dもアルミプーリーが手に入ったのでサクサク交換しました
11604 (8)
40Tと30Tです。

交換中~ タイヤすら外さない横着ぶりです。
11604 (9)

で完成
11604 (2)
11604.jpg

TCX1号機、CER、PRO-D、103、103LMはソコソコ走るので今回はノーメンテです。

明日はラジコン9台、バッテリー15本で遊びます(予定)
11604(7).jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GW走行~。

TCXの2号機も完成しまして外でラジコンです。

GW中は3回ほど行きました~。
特に昨日は暑かったのでエンリポ、イーグルリポを膨らませる人がいました。
もうあの値段のリポは2~3ヶ月で使い捨てでいいと思います。 (マジで。

TCXの一号機はスピード、モーター温度ともにいい感じです。
スピパ10.5T、ギヤ比6.4で設定は内緒です。(5.5T車と同じ位か?)
2号機のノスラムですが、設定項目が少ないので楽でいいですが、少しテキンより後伸び感がないです。
デフォルトの設定ではやはり全然遅いのでフィーリング、ブーストをモーター温度を測りながら
上げてみました。
最終的にスピパ10.5T、ギヤ比5.8で設定は3-6-9-0です。(これでもモーター温度は65℃位です。)

もしかして6.5TでブーストOFFの方が速いのかと思いまして、珍しく現地でモーター交換をして
ギヤ比7.0で走行させてみましたが、遅くてブーストを2まで上げましたがイマイチなので
(一定に加速していく感じでツマラナイ)10.5Tに戻しました。

で、90Cリポの慣らしでもしようかと思いまして、2号機のブーストを5まで下げまして
BD5、416と3台で混走して遊んでいたら、まさかのBD5のI氏がコース半周でCハブ破損~。

かわいそうなので2号機を貸してあげました。

俺「バッテリー慣らしだから、ブースト下げてんからそんなに速くないよ。」

I氏「えっ、いいの~ じゃチョットね」

俺「ストレートは遅いからね~」

I氏TCX初走行~

I氏「あ”~いいよ~ いいよ~松本伊~代~ スゲー素直に走るよ~」

俺「だべ~。でもアンタのBD5もスプール&ギヤデフだから同じジャン、こんな感じでしょ。」

I氏「そうだけどさ~、なんかTCX走りやすいよ~」

と、絶賛してました。

そんなI氏のBD5とTCX一号機と並べてみました。
11508.jpg

BD5シャーシ細いな~などと話込んでいたら、

I氏「チット2号機見せてくれよ~ 後セッティングボードも」

俺「エエけど、何すんの」

I氏「いや、キャンバーがさぁ~、んーと」

などとボソボソつぶやきながら、リバウンドまでセットをフルコピーしてました~ww
特に特別なセットはしていないので別にいいんですが、一生懸命車高まで計っていたんで
よっぽどTCXが氏好みの走りだったんでしょう。

11508 (2)






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

スペアカー完成~

ポチッた受信機(604FS-E)が届きまして、チマチマとメカ載せまして一応完成しました。

11502 (4)

フロント
11502 (6)

リヤ
11502 (5)

TCX 一号、二号。
11502 (7)

アンプとビスとダンパーが違うだけの仕様です。

ノスラムのアンプですが、デフォルトの設定では全然回りません~
現地でモーター温度見ながらもっとブースト掛けないとだめです。

こんなにツーリング好きだったか?俺~

しかし、なにげに9台体制は管理が大変です。
もうM05は引退させるつもりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

TC-Dも

ビバG.Wでございます。

平日ナカナカいじる元気もないので、部品はあったんですが手付かずのTC-Dも
やっと触りました。

CERと比べるとチト不安定な感じだったんで、キャンバー12°から5°にして
ボールデフから、ワンウェイにしてみました。

11502.jpg

ついでにチタンコートサスシャフトに交換。
ショックボディとシャフトの色味がようやく揃いまして、エエ感じです。

11502 (2)

当然リヤも~。

11502 (3)

今日、TCX用の受信機が到着予定なんで、間に合えば明日走行予定です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

スペアカー 製作中~

さてさてTCXの2号機?ですが、順調に進んでます。
M05に載ってるTCスペックと9550(サーボ)でも載せんかな~などと
ノンキに考えてましたが、LRPブルーは頂けないのでノスラムのスペックレーシング(SXXストックスペック同等品)を載せました。安くて速いホビーウイングかとも思いましたが、103とサイクロンTCに載せてるのでヤメました。結構使ってる人も多いし、あのデカさ(キャパシタ?含めて)がもう嫌なんで。

1号機と同じくスプール&ギヤデフです。
今回サーボはヨコモのSP6099です。0.09の9.0kgでデジタル、ロープロ、メタルギヤで必要十分です。(安いし)
デカデカとDRIFTと塗装されているので(しかも両面)ドリフトが上手くなりそうなサーボなんでTC-Dと入れ替えようと思いましたが、ヤメてアルミヒートシンクとステッカーで隠しました。^^
ちなみにサーボホーンはフタバ用です。
11501.jpg


最近流行?のファンプロテクターも着けてみました。25角用がマッチモアで、30角用がカワダです。
スピパのモーターヒートシンクがゴツイのでなんか要塞みたいで怖いです。
あとは洛西でポチッた受信機が届けばなんとか形になりそうです。

11501 (2)


おととい4月29日にようやく発売になったオリオンの6500 90Cも無事に購入してます。
各所売り切れみたいですが、発売日を知っていましたんで余裕で買えました。
以前のオリオンのリポはパンチがないのですべて手放したんですが、今回のはどうでしょうか
バースト90Cな気もしますが、はじめての1万以上のバッテリーなんでチョト期待してます。

11501 (3)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

R31LINE

Author:R31LINE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
